そして何もなくなった

ずっと更新しようとは思っていたんですが、頭が言うことを聞いてくれませんでした。

2つ書きたいことがあったのに、今はそれと全く違うことを書いています。計画通りに動くというのが本当に苦手なんだなと最近実感させられることが多いです。少し前まで、計画を立ててその通りに行動するのが得意な方だと本気で思っていました。 

妄想甚だしいですね。

ところで、明日までに提出の書類があるのに行き詰まってストップさせてしまいました。というかストップさせるためにこの記事を書いています。今日(昨日)の用事を済ませて15時くらいからずっと志望動機等を書こうとして調べたり考えたりしていたのですが、考えれば考えるほど気分が悪くなり、夕方になって眠ってしまいました。

実は、次回また地〇公〇員の試験を受けることになったのですが、特〇区と違って提出書類の中に志望動機ともう一つ質問に答えなくてはいけない欄があったのです。なんと締切二日前に気付きました。普通に考えたら面接の際に使うのかなと思うのですが、落ちた場合を考えると虚しくなりますね....。(まさか一次試験と一緒に使うなんてないですよね...?ただでさえ筆記試験があれなのにやめてください....)

ということで、明日(今日)までには考えなければいけないのですが、自分の中では一番なりたかった職業、そして一番志望動機に自信があったのに知らぬ間に全く自信がなくなっていました。

私が本気で思っている、「なぜなりたいのか?」については正直ありきたりで採用する側としてはこれでは弱いと判断されます。(これだけでは弱すぎますと多くのサイトに書いてありますし、自分でも普通に思いつくような埋もれてしまう答えだなと思います。)

しかし、埋もれてしまうような動機でも、適当に思いついたから書いているのではなく、私は本気でそう思っています。思っていますが、私だけじゃなく他の人もみんなそうなんだと思います。だからこそそれ以上の理由が必要になる、その為に色々と調べ、埋もれないような答えを考えようというのはわかります。しかし、その志望動機をより確かにする為の言葉のはずなのに、同時にとって付けたものになるような違和感を感じてしまうのです。(これは今までも感じていたことですが.....)

それでも、上手く書かなくてはいけないし、そうしなくては採用する側に認めてもらえないんだと思います。私にとってはそれがすごく難しい。ただ単に練習不足、能力不足なのもそうですが、思っていないことを頑張って捻り出す行為が物凄く苦痛だったりします。今これを読んでいる方は、「そんなの他の人だって同じだ甘えるな」と思われているかもしれません。そう言われると、これは甘えなのか..と落ち込んでしまいますが、正直に言うとそうは言われても辛いものは辛いです。メンタルの強さは人それぞれではないでしょうか。

話を戻しますが、私はそうやって「説得力のあるなりたい理由」を考えているうちに、ありきたりな理由だとしても、なりたいと強く思っていたあの気持ちは錯覚だったんじゃないか、ぱっと思いついた理由を補完する為のものだったんじゃないかと、何が何だかわからなくなってきてしまいました。今まで落ち続けてきたことも影響してるのだと思います。

そして、今回志望しているのは私の住んでいる自治体ではないので、理由として書けるようなことは全てがとって付けたものになります。理由を書いた紙にまるで穴が空いてるみたいです。

先ほども言ったように、とってつけたものでも説得力のある書き方をすることに全く自信がありません。あんなになりたかったはずのに、第一志望の場所ではないだけで、全く違う仕事に感じ、自分でも呆れるほどやる気が地の底です。今この状況になるまではっきりと気付きませんでした。きっとずっとわかっていたのに気付きたくなかったんです。能力も無いくせに選びたいものがそのたった1つしかないなんて、我が儘なんじゃないかと思っていたから。自分をそんな我が儘な人間だと思いたくなかったから。

 

ここまで読んで、だらだら言い訳をして、甘えてる、根性なし、思うだけで行動してない、我が儘、口だけの人間と思われた方はたくさんいるかもしれないですが、そう思われたとしてもきっと改善できないですと先に言っておきます。

とりあえず、見苦しくてもせめて残っている力の分だけは頑張ることが今の目標です。

さっさと〇ねと思われた方はすみません。なるべく痛くない方法を考えてTwitterのDMまでお願いします。

最後に、読みにくくなんの足しにもならない記事をここまで読んでくださり、ありがとうございました。

話題が前後してしまうので、この間の試験について記事を書くことはもうないと思いますが、難しくないと感じたにも関わらず勉強不足で爆死しました(自分の過去の点数と比べると悪くはなかったです)とだけ。

次回はもう1つの書きたかったことについて書きたいと思います。(多分)